私たちが大切にしている考え方

  • 2017.11.11 Saturday
  • 13:25

2学期の中間テストで成績を大きく伸ばした生徒さんがいます。

点数でいうと入塾前に比べ5教科で92点アップしました。

学校でも上位の方に入ってきました。

しかし、入塾直後はその子の勉強のやり方はよいとは言えませんでした。

 

修正しようとするのですが、今までの悪い癖があって、なかなかうまくいきません。

良い感じになったと思ったら、すぐに元に戻ってしまいます。

でも、こちらも焦らずに、少しづつ、少しづつ、修正を繰り返していきました。

 

だいぶ良い感じになったと思っても、なかなか良い成果は出ません。

「3歩進んで、2歩下がる」

場合によっては「2歩進んで、3歩下がる」ときもあります。

 

大切なことは、こういう時に、こちらが焦らないこと。

親御さんは、私たちを信頼して大切なお子さんを預けてくださっています。

私たちとしても、内心は目に見える結果が「すぐに」欲しいという気持ちも当然あります。

 

しかし、目先に重点を置きすぎると生徒さんの長期的な成長、実力アップを阻害しまいます。

短期的には効果があっても、長期的な伸びしろを失くしてしまうことになります。

 

私たちがお預かりしているのは機械ではなく成長過程の人間です。

ですから、効率の良さだけを追求する工業的な発想で対処してはいけません。

そんなやり方では、一時的に効果があったように見えても、いずれやせ細ってしまうでしょう。

 

一方で農業的な発想で、実り豊かな大地を丁寧に作っていくという発想はどうでしょうか。

効率は良くないかもしれません。しかし、これこそが人を育てていくということではないでしょうか。

 

この考えは当然といえば、当然ですが、私はこれを実践できるまで何年もかかりました。

そして結果的に、生徒さんの成績もそれまで以上に伸びていくようになりました。

 

私たちは日々そんな考え方で生徒さんに接しています。

 

 

////////

 

沼田進学塾Twitter(最近始めました。よろしければご覧ください。)

https://twitter.com/numata_juku

 

無料体験をご希望の方はご予約下さい。

当塾のホームページはこちら

※定員いっぱいのクラスはお断りさせていただいております。了承ください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM