高校入試全員合格。そして考えていることなど。

  • 2018.03.20 Tuesday
  • 10:47

先日、高校入試の発表がありました。

無事、塾生さんは全員合格です。おめでとうございます!

 

おそらく大丈夫だろうという気持ちがあっても、

発表の確認まではドキドキするものです。

 

4月から新たな生活が始まります。

希望と不安の入り混じった気持ちだと思います。

 

塾の授業では高校の学習内容も学び始めています。

高校の内容は難しいと思われるかもしれません。

 

しかし理解、論理を積み重ねていけば恐れる必要はありません。

私自身は高校生になってから、勉強って面白いなと思うようになりました。

 

・・・

 

私は勉強を教えることを仕事にしていますが、

塾で味わってほしいのは学ぶことの楽しさです。

 

もし勉強を「苦行に耐えて・・・」と考えているのであれば、それは長続きしません。

楽しさを感じながら学べば、理解力、記憶力も上がりますし、結果的に成績も上がってきます。

 

生徒さんにとって、今は「手段としての勉強」がメインかもしれませんが、

学ぶこと、考えることなどは人生を豊かにすることでもあります。

 

当塾が生徒さん自身の人生を豊かにする、何かの一助になれば・・・と思っています。

ちょっと大げさかもしれませんが、私自身はそういう思いをもって日々授業に取り組んでします。

 

////////

 

沼田進学塾Twitter(勉強のヒントなどを書いています。よろしければご覧ください。)

https://twitter.com/numata_juku

 

無料体験をご希望の方はご予約下さい。

当塾のホームページはこちら

※定員いっぱいのクラスはお断りさせていただいております。ご了承ください。