旅立ちのとき

  • 2018.03.29 Thursday
  • 13:53

3月は塾の卒業生が何名も挨拶に来てくれました。

特に、今年度の卒業生はそれぞれの新しい道に向かって歩み始めます。

親元を離れ、一人暮らしを始める生徒さんも多くいます。

 

この時期は私としては成長を嬉しく思う気持ちがある一方で、さみしさのようなものもあります。

 

私自身のときを思い返してみると、未来への希望でいっぱいでした。

さみしさを感じることはほとんどなかったような気が・・・。

おそらく生徒さんもそうなのでしょうし、若者なのですからそうあるべきだと思います。

 

私自身は一人暮らしを始めて、色々な新しい出会いがあり、非常に多くの刺激を受けました。

また、生涯にわたり付き合う友にも出会えました。

 

スマホなどもありませんでしたから、一人で自分自身と向き合う時間も多くありました。

色々と考えてみたり、本を読んでみたり、一人で旅行に行ってみたり。

 

様々な価値観に触れ、自分自身の視野が大きく広がり始めるきっかけにもなりました。

きっと生徒さんたちは、私が思うより、はるかに大きく成長するのでしょう。

 

体に気をつけて、自らの道を歩んでいってくださいね。

 

////////

 

沼田進学塾Twitter(勉強のヒントなどを書いています。よろしければご覧ください。)

https://twitter.com/numata_juku

 

無料体験をご希望の方はご予約下さい。

当塾のホームページはこちら

※定員いっぱいのクラスはお断りさせていただいております。ご了承ください。

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM