成績を大きく伸ばす勉強のコツとは?

  • 2019.01.08 Tuesday
  • 11:50

新年あけましておめでとうございます。

今年一回目は勉強のコツについて書いてみようと思います。

 

成績を大きく伸ばした人はどんな勉強をしているのでしょうか。

何か特別なことをやっているように思うかもしれません。

もちろん魔法のようなことをやっているわけではなりません。

勉強をしっかりやっているだけです。

 

しかし、やみくもに勉強をしてもなかなか成績はあがりません。

魔法はありませんが、コツや基本が存在します。

 

では、勉強の「コツ、基本」とは何でしょうか。

どの教科書を、どの参考書や問題集を使ったらよいかということではありません。

(もちろん完全に無視できるわけではありませんが。)

 

大切なのは「理解・記憶・練習」です。

そしてこの3つを適切に行うことです。

この3つをしっかりとできるようになると、成績はまず間違いなく上がります。

 

実際、これを上手にできている人はかなり少ないです。

成績の良い人でも、良く観察すると、しっかりとはできていない場合がほとんどです。

割合として10人に1人いるかどうかくらいかなという印象です。

 

現在、成績が良い人がこれを意識していけると更に力が伸びます。

このあたりは一人では、なかなかわかりにくい部分だと思います。

 

さらに、この「コツ、基本」を考え方として知ったうえで、

「理解、記憶、練習」をどう行うのかに関してもコツがあります。

そして、どの本を使って勉強するかということになってきます。

 

人により性格が違うのと同じように、一人ひとりの得意、不得意や思考の癖なども違います。

画一的なシステムに生徒を合わせるのではなく、その生徒に合わせてアドバイスするのが一番大切だと考えています。

 

////////

 

沼田進学塾Twitter(勉強のヒントなどを書いています。よろしければご覧ください。)

https://twitter.com/numata_juku

 

無料体験をご希望の方はご予約下さい。

当塾のホームページはこちら

※定員いっぱいのクラスはお断りさせていただいております。ご了承ください。