自習スペースが大盛況

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 15:54

高校の定期テスト前ということもあり、自習スペースが大盛況です。

当塾では塾生は塾が開いているときにはいつでも自習スペースを使えます。

 

ちなみに、当塾は学習机と椅子にはこだわっています。

 

なんといっても机は広さが大切です。

教科書や参考書、資料などを広げながら知識を関連付けることが力を大きく伸ばすためには大切です。

小さな机では学習効率が下がってしまいます。

当塾のブースでの机は幅90センチ奥行90センチ。それ以上の大きさの机もあります。

(一般的な自習ブースは幅75センチ奥行60センチ)

 

続きを読む >>

なぜ思考力をつける必要があるのか

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 15:23

当塾では思考力や応用力をつけることを非常に重視しています。

なぜそれほど思考力を応用力の育成を大切にしているのでしょうか?

 

それは将来の「伸びしろ」を大きくするためです。

思考力や応用力というのは目に見えるものではありません。

 

しかし、思考力や応用力といった能力自体を高めておけば

お子さんが本当に頑張ろうと思い、努力をし始めたときに大きく伸びることができます。

 

続きを読む >>

嬉しい報告

  • 2017.09.29 Friday
  • 10:12

卒業生から進路に関する報告をいただきました。

 

大学の編入試験に合格されたということです。

来年4月に、現在の大学から別の大学に編入することになります。

 

これは本当に凄いだと思います。

現在の大学に入学後もしっかりと、目標をもって努力した結果だと思います。

 

といっても勉強だけでなく、サークル活動やアルバイト等もされていたとのこと。

バランスの取り方がとてもうまいということですよね。

 

続きを読む >>

学校の授業に余裕が出てきた。

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 10:13

ある生徒さんからいただいた感想です。

 

「この塾に入ってから、今までついてくのが精いっぱいだった学校の授業に余裕が出てきた。」

 

喜んでもらえているようで嬉しいです。

 

実はこのような声は塾の生徒さんから多くいただきます。

では、どうして余裕が出てきたのでしょうか。

 

続きを読む >>

問題を解くときの頭の中を説明しています。

  • 2017.09.23 Saturday
  • 16:33

私たちが授業で大切にしているのは、

問題を解くときの「頭の中」を見せること。

 

解説の時は、ただ解答を説明するのではなく、

なぜそう考えるのか、どうすればそう考えることができるのかという

思考プロセスを詳しく説明しています。

 

実は、一見難しそうに見える問題も、

思考プロセスさえ分かってしまえば凄く楽に解くことができます。

そして、これは幅広く応用できる考え方です。

 

続きを読む >>

資料を見て答える問題

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 11:54

高校入試の問題で、資料を見て答える問題が苦手だという声を聞きます。

確かに、ここは得意な人と苦手な人の差が大きいところかもしれません。

ほとんどが記述の説明問題でもありますし。

 

しかし、これらは考え方と資料の見方を知れば、すぐに解けるようになります。

どこがポイントなのかを見抜き、適切に記述する技術です。

塾ではこういうのも一から学んでいきます。

 

続きを読む >>

中3受験対策授業が始まっています。

  • 2017.09.16 Saturday
  • 11:00

9月から中学3年生向けの受験対策授業が始まっています。

日々の学びを、実力テストや入試へどう生かせば良いのかを具体的に教えていきます。

 

「入試ではどういうところが狙われるのか」

「どこに意識を向けていけばよいのか」が分かれば、

日々の勉強の質も上がります。

 

高校入試まで残り半年。一緒に頑張っていきましょう。

 

////////

 

無料体験をご希望の方はご予約下さい。

当塾のホームページはこちら

就職内定の連絡

  • 2017.09.15 Friday
  • 15:56

ブログに少し時間があいてしまいました。^^;

今回は八月末に以前の卒業生が来てくれたときのお話。

 

現在、大学4年生で見事、希望の就職先から内定をいただいたのこと。

誰でも知っている有名な就職先です。

彼は高1の4月からの入塾でした。

もともと大変優秀な生徒さんではありましたが、

その後、更に力を伸ばして驚くような成績をとっていたのを思い出します。

 

続きを読む >>

夏休みも残り1週間

  • 2017.08.19 Saturday
  • 16:13

夏休みも残り少なくなってきました。

宿題に追われている人もいることと思います。^^;

 

ここまでの夏休みはいかがでしたでしょうか?

夏休み期間中には当塾の卒業生が何人も来てくれて、

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

来てくれた生徒さん、わざわざ、寄ってくれてありがとう!

 

授業のほうは夏期講習や夏休み特別授業なども行ってきました。

明日は中学3年生向け群馬県統一テストを実施します。

今までの勉強の成果が出せるといいですね!

 

////////

 

無料体験をご希望の方はご予約下さい。

当塾のホームページはこちら

 

 

 

時間の使い方についての相談

  • 2017.07.13 Thursday
  • 16:15

先日、ある生徒から相談を受けました。

 

相談を大まかに言うと、勉強して力をつけたい気持ちはあるものの、

部活で疲れてなかなか勉強に手が回らないという内容です。

 

今の中学生、高校生は非常に忙しいですね。

部活だけでなく学校からの宿題も多く大変です。

私の時代は部活はありましたが、宿題はほとんどなかったような・・・。

・・・それはさておき、忙しい中で時間をうまく使う技術は今後のためにも重要ですね。

 

時間をうまく使うことを学ぶ良い機会だととらえ

その生徒と一緒に、日々のスケジュールを考えました。

 

続きを読む >>